吐き気・嘔吐

注意すべき吐き気症状

吐き気は様々な原因で生じ、症状の現れ方などにもそれぞれ特徴があります。日常的な理由で生じることもありますが、受診の必要があるかどうかをしっかり判断してください。

しばらく様子をみても
大丈夫な吐き気

• 一時的な吐き気で繰り返さない

早めに受診する必要がある
吐き気

• 繰り返す吐き気や嘔吐
  • 長時間続く吐き気や嘔吐
  • 発熱や下痢など、他の症状を伴う吐き気や嘔吐

すぐに受診が必要な吐き気

• 水分を十分に摂れない吐き気や嘔吐
  • 嘔吐があり、尿が出ない、または色が濃い尿が少量しか出ない
  • 血の混じった嘔吐
  • 激しい腹痛や頭痛、ふらつき、麻痺などを伴う吐き気

吐き気や嘔吐がある場合、緊急受診が必要ではないかをしっかり判断することが重要です。

吐き気が発生する原因

日常的な原因としては、乗り物酔い、食べ過ぎ・飲み過ぎ、妊娠、舌の奥に歯ブラシが触れるなどがあります。ただし、何度も繰り返す慢性的な吐き気、他の症状が伴う吐き気、長時間続く吐き気は病気が原因となって生じていると考えられます。吐き気を起こす消化器疾患は多いので、こうした吐き気がある場合には消化器内科を受診して原因を確かめましょう。

急な吐き気を伴う消化器疾患

急性胃腸炎

ウイルスや細菌などに感染して生じます。ノロウイルスや病原性大腸菌などは重症化する可能性が高く、注意が必要な疾患です。また、外国から帰国して症状が現れた場合には様々な感染症が疑われます。感染力が強いものも多いので、周囲にうつさないためにも早期の受診が必要です。

急性虫垂炎

一般的には「盲腸」と呼ばれることもありますが、実際には虫垂という細長い部分に炎症を起こしています。虫垂炎では、初期症状として胃痛や吐き気などを起こし、徐々に痛みが虫垂のある右下腹部に移動していくことがあります。

急性胆のう炎・胆石発作

胆石発作や急性胆のう炎の主な症状は、右上腹部の痛みや発熱、吐き気・嘔吐などです。

腸閉塞

腸の内容物が停滞してしまっている状態です。吐き気や嘔吐を起こし、放置していると危険ですので早期受診が不可欠です。腸閉塞は様々な原因で起こりますが、大腸がんが進行して大きくなり、便の通過を妨げて生じることもあります。

急な吐き気を伴う
消化器以外の疾患

狭心症・心筋梗塞

強く締め付けられるような胸痛が代表的な症状ですが、吐き気や嘔吐が起こることもあります。また、歯痛、左の腕や肩の痛みなど、原因とは異なる場所に痛みが出ることもあります。さらに、糖尿病があると痛みを強く感じず、吐き気や嘔吐だけがはっきり現れることもあります。

脳神経系疾患

脳梗塞・脳出血、脳炎、髄膜炎などを生じた際にも吐き気は起こりやすい症状です。激しい頭痛や麻痺、上手く話せないなどの症状が伴う場合には、一刻も早く救急対応可能な医療機関を受診してください。なお、似た症状を起こすものに緑内障発作があり、早めに眼圧を下げる治療を受けないと失明する可能性がありますので、こうした症状で受診した際には眼圧も測ってもらうと安心できます。

長く続く吐き気・嘔吐を
伴う消化器疾患

胃がん

胃がんは早期の自覚症状が乏しく、進行しても吐き気や胃もたれ程度の症状しか起こさないことがあり、注意が必要です。できるだけ早く発見して適切な治療に繋げるためにも、早めに消化器内科を受診して胃カメラ検査を受けることが重要です。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃や十二指腸粘膜が深く傷付いている状態で、ピロリ菌感染によって生じているケースが多くなっています。吐き気や嘔吐などの症状を起こし、進行すると強い痛みや吐血、タール便、穿孔などを起こすことがあり、緊急手術が必要になることもあります。

長く続く吐き気・嘔吐を伴う
消化器以外の疾患

うつ病

抑うつ状態になって意欲が低下し、吐き気や嘔吐などの身体的症状を起こすこともよくあります。

吐き気がある場合の
対応方法

食べ過ぎや飲み過ぎなど、明らかな原因が分かっている一過性の吐き気の場合には、絶食によって消化器の安静を保ち、休息することでほとんどの場合は回復できます。吐き気が繰り返し起こる、改善しない、他の症状を伴う場合には消化器内科を受診してください。また、吐き気に強い頭痛やしびれ、麻痺、上手く話せないなどの症状が伴う場合は脳梗塞などが疑われ、一刻も早く救急受診する必要があります。

もしも吐いてしまったら

安静にしても吐き気が治まらない場合や、吐いてしまって水分を十分に補給できない場合にはすぐに受診してください。また、感染症の可能性もありますので、吐いたものの処理にはゴム手袋やマスクを正しく着用して綺麗に取り除き、漂白剤で消毒してください。処理したものはビニール袋に密閉して捨ててください。処理の際に着用していた衣類は他のものと一緒にせず、それだけを洗濯するようにしましょう。全ての処置が終わったら石鹸で丁寧に手を洗い、うがいをしましょう。

吐き気・嘔吐の場合は
消化器内科へ

当院では吐き気や嘔吐をはじめ、幅広い消化器症状の専門的な診療を行っています。ちょっとした体調不良の場合から重大な疾患が疑われるケースまで対応しており、胃カメラ検査などの精度の高い検査を行って、確定診断し、適切な治療に繋げていますので、お気軽にご相談ください。